morenet
自宅用Linuxファンレスサーバ構築時のメモです。MediaTombをBRAVIAのDLNA機能に対応させるパッチは→こちらの記事から。
CPUはAtom N270、マザーボードはIntel D945GSEJT。ディストリビューションはUbuntu 9.04 Server → 10.04 Serverです。
[準備]秋葉原買い物隊
暑気ただならぬ8月某日曜日。
秋葉原にサーバパーツを調達に向かいました。

ハードの構成は以下の通りに決めました。

CPU: Intel Atom N270 1.6GHz (マザーボード直付け)
マザーボード: Intel D945GSEJT
メモリ: まぁまぁブランドのSO-DIMM DDR2 1GBぐらい。
HDD: SSD MLCなら32GB、SLCなら16GB。
ケース: mini-box M350
電源: 秋月電子で売ってるACアダプタ

まずは、マザーとケースを購入しようと思い、オリオスペックに向かいます。
>>続きを読む

テーマ:自宅サーバー構築日記 - ジャンル:コンピュータ

[準備]お勤めごくろうさんなこってすなー
Atomでファンレス自宅サーバを構築するときのメモをここにつけていこうと思います。

まず、新しく自宅サーバを構築しようと思った理由ですが、
今使っているサーバに退役してもらおうと思ったからです。

今使っているサーバのスペックは以下のとおり。

[FTPサーバ、DLNAサーバ]
筐体(?)名:IO-DATA LANDISK HDL-160U
CPU:SH4 266MHz
Memory: 64MB
HDD: PATA500GB
OS:Debian 3.4.4-8

[Webサーバ]
筐体(?)名:IO-DATA USL-5P
CPU:SH4 266MHz
Memory: 64MB
HDD: コンパクトフラッシュ 1GB(w
OS:Debian 3.4.4-8

I-O DATA USL-5P USB-LANコンバーター
↑因みにこれとUSB-VGA変換器でXとかも動かして遊んだw カクカクですがw

使い始めた2年前から今でも、よく働いてくれた彼らですが
さすがに色々と不満が出て来ます。
>>続きを読む

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

